メルマガ

2018/07/20

ガイドブック表紙当てクイズ(6/15号)正解発表♪

2018/06/15 出題の「地球の歩き方ガイドブック」表紙当てクイズ、正解の発表です♪
guidebook_m.jpg

ちなみにヒントは
"世界遺産の町やカルロヴィ・ヴァリなどの温泉保養地、ビール造りが盛んな町など魅力溢れる美しい国。通称「踊るビル」は首都にあります。"

正解は地球の歩き方ガイドブック A26 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2018-19でした!

応募者は600名。うち正解者は573名(正解率95.3%)でした。
正解者の中から抽選でれん様に、QUOカード(500円分)をお送りさせていただきます。

今回もたくさんのコメントを頂きました。その中からいくつかご紹介します。

◆20年以上前、高校生の時にバスケットボールチームの遠征でプラハを訪れました。あまり観光する時間はなかったのですが、美しい旧市街やカレル橋は今でも鮮明に覚えています。当時公開されていた映画、ミッションインポッシブルのロケ地にもなっており、同じ場所を訪れることができて感激しました。大人になった今、再び旅したい場所の一つです。(30代 女性)

◆中世がまだ此処には実生活でも感じられるそんな場所でした。美しいけれど何処か物悲しい景色、静かな物腰と内に秘めた力強さを持つ人々。この地ほど生で歴史の重さを考えさせられたところはありませんでした。奥深い国です。(50代 女性)

◆プラハ城から見たチェコの街は素晴らしく綺麗で見とれてしまいました、王様気分です。(50代 男性)

◆ダンシング・ビル付近でプロジェクションマッピングを見たのが印象に残っています。プロジェクションマッピングはチェコで初めて見たので、すごく感動したのと、歴史的な建築物に映し出される映像がと幻想的で綺麗でした。チェコはビールが水よりも安くて、ビールが苦手な自分でも美味しく感じられたのには驚きでした!(20代 女性)

◆プラハ、ブルノなど都市から行く小さな町も味があって楽しいし、列車、バスで行きやすい。プラハでは路地裏散歩もオススメ。(70代 女性)

◆素朴なおいしさに魅せられてしまったカルロヴィヴァリ団子、作り方教わって家でも作れるようになりました。(20代 男性)

◆5月にチェコに行きましたが、思っていたよりもとても暑くて、現地で半袖の服を調達したほどです。どの町も石畳で、歩きまわって足の裏が腫れてしまいました。冷えピタを持って行けばよかった。タイ式マッサージのお店もプラハ市内にはいくつもありましたが、夕方以降はどこもかなり混んでいました。石畳は隙間なく敷き詰められているわけではなく、石と石の隙間に割れた瓶のかけらなどがあり、サンダルなどでは足を怪我する可能性があります。(50代 女性)

◆プラハを訪れたことがありますが、中世の街並みはこんな感じかと感じさせるところもあり、旅情あふれる町でした。あと、チェコビール最高です!(30代 男性)

◆ミュンヘンから日帰りで、カルロヴィヴァリへ行きました。飲泉しながらの街歩きも良かったのですが、何よりもダニエルクレイグの007映画のロケ地ということで、007ランチMENUがリッチな気分に浸れました!物価が安く、ドイツの3~4割引きくらいでした。また行きたいです♪(50代 女性)

◆チェコのプラハに行ったことがあります。聖ヴィート大聖堂が素敵で印象的でした。あとチェコは世界一ビールを飲む?とのこと。とても美味しくて何杯飲んだことか(笑)スロヴァキアは鉄道で通過しただけなのでスロヴァキアとポーランドにいつか行ければいいなと考えています。特にポーランドのクラクフとか行ってみたいです。(40代 女性)

◆プラハを訪れた際に、実際にビルを見ました。見つけた瞬間、「踊ってるー!」と目を見張ったことを今でも覚えています。(20代 男性)

◆ポーランドはお土産で頂いた食器の柄にときめいて、ポーランド食器を集め始めました!どの柄も可愛くて同じ様で同じでない温かみあるデザインに食器を集めていました。チェコ、スロヴァキアはまだちゃんと知らなくてTVの特集などでしかみたことないので自分の目でも現地で見てみたいです。(30代 女性)

◆昨年チェコのプラハへ行きました。アールヌーヴォー好きにはたまらない建築の数々。夜間、教会で行われるクラシックコンサートと相まって、美しい東欧の雰囲気を存分に味わえる街です。(50代 女性)

◆ビロードの革命直後に行きました。自由をかみしめるような雰囲気がプラハにありました(50代 男性)

◆とある都市のビールの醸造所で、出来立てビールを飲ませてくれました。すごく美味しかった。冬だったからか、人が全然いませんでした。プラハは仕事で、約3年間通いました。このビルも毎日のように見てました。(30代 女性)

◆ダンシングビル、見ましたよ。プラハの思い出と言えば、ウ=フレクで黒ビールを飲みすぎてしまい、勘定をして出て、路面電車の通りまで歩いたのは覚えていますが、その後どうやってホテルまで帰ったのか、未だに覚えていない、というエピソードがあります。(50代 男性)

◆イギリスに留学中、プラハのクリスマスマーケットがすごく綺麗だと聞き、友人と訪れました!噂通りの、いや、噂以上に綺麗なクリスマスマーケットと、赤い屋根の素敵な街並み。もちろん、このダンスしているビルにも行き、ダンスしながら写真を撮ったことは楽しい思い出です。(20代 女性)

◆グラーシュとチェコビールがとっても美味しかったです。写真は撮れませんが、クレメンティヌムの図書館に感動しました。(20代 女性)

◆社会人になって海外旅行に行く機会が増え、ここ2年間では、フィンランドやスウェーデン、デンマークなど北欧に行きました。地球の歩き方の情報は詳しく、いつも役立っています!次に旅行に行きたいのは、チェコ、オーストリア、ハンガリーの三ヶ国です。表紙のような特徴的な建物、音楽家たちにゆかりのある土地、それに美味しいビールを飲むなど、旅して回りたいと思います!(20代 女性)

◆10年ほど前、プラハに行った時、人形劇を見に行きました。受付のお兄さんが釣銭を間違えたので指摘すると、ものすごく落ち込んでいたのが印象的でした。チェコ人て真面目なのかな。(50代 男性)



たくさんのご応募・コメントありがとうございました!

公式メールマガジン「地球の歩き方WEB通信」にて「表紙当てクイズ」を毎月実施中☆
その他、毎号うれしいプレゼントキャンペーンをご案内!
メールマガジンのご登録がまだの方は⇒こちらからどうぞ

What's New一覧



















































新刊情報