【 海外編 】地球の歩き方「夏の人気旅行先ランキング 2018」 TOP20

公開日 : 2018年06月18日
最終更新 :
1位は、ハワイ ©iStock
1位は、ハワイ ©iStock

 「地球の歩き方ホームページ」は、毎年恒例の「夏の人気旅行先ランキング 2018」を発表しました。「地球の歩き方ホームページ」ユーザーにアンケートを実施し、4,494人の回答からランキングを作成。果たして、この夏の人気海外旅行先はどこなのでしょうか。

夏の人気海外旅行先ランキングは、これだ!

夏の人気海外旅行先ランキングは、これだ!
夏の人気旅行先ランキング 2018 TOP20 海外編

1位は、ハワイ!

1位は、ハワイ!
2017年夏は3位だったハワイが1位に! ©iStock

 「夏の人気旅行先ランキング 2018」海外編の1位は、ハワイです。2017年夏の順位では、3位でした。

 ハワイに「行く」「行きたい」と回答したユーザーのハワイ内の目的地は、ホノルルが圧倒的(73.8%)で、ハワイ島(11.9%)、マウイ島(10.7%)と続きます。

 また、ホノルルに「行く」「行きたい」と回答したユーザーに対し、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねた結果は、以下の通りでした。

● 一度訪問してよかったため(19.4%)
● 宿・ホテルでのんびりするため(17.7%)
● おいしいものを食べるため(16.1%)
● 自然を満喫するため(14.5%)
● ショッピングをするため(11.3%)

 さらに、ホノルルに「行く」「行きたい」と回答したユーザーの内の88.7%が、ホノルルへ過去に「行ったことがある」と回答しています。「リピーターに愛されているハワイ」が裏付けられた格好です。

▼関連記事:朝から晩までフルに楽しむ! ハワイのいいとこどりプラン
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

2位は、台湾!

2位は、台湾!
2017年夏は1位だった台湾は、根強い人気! ©iStock

 ランキング2位は、台湾でした。台湾に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの台湾内の目的地は、台北(66.7%)で、高雄(9.8%)、台南(7.8%)と続きます。

 また、台北に「行く」「行きたい」と回答したユーザーに対し、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねた結果、「おいしいものを食べるため(50.0%)」がほかの理由を圧倒していました。以下、「一度訪問して、良かったため(11.8%)」、「名所・旧跡を観光するため(11.8%)」、「街歩きのため(8.8%)」、「芸術を鑑賞するため(5.9%)」という結果となりました。台北には、「食」を目的に訪問するユーザーが多いようです。

 さらに、台北に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの内の61.7%が台北へ過去に「行ったことがある」と回答しました。1位のハワイ(ホノルル)ほどではないものの、台北もリピーターの観光客を獲得できているようです。

▼関連記事:台北旅行 現地在住者が教える超ディープな観光スポット3選(上級者向け)
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

3位は、アメリカ!

3位は、アメリカ!
アメリカ東海岸で圧倒的に人気のニューヨーク ©iStock

 2017年夏では、アメリカについて「西海岸」と「東海岸」で分けて集計を行っていましたが、2018年夏から「アメリカ」として統合してランキングすることになりました。

 アメリカに「行く」「行きたい」と回答したユーザーのアメリカ内の目的地は、「西海岸」が38.5%、「東海岸」が23.1%でした。「西海岸」に「行く」「行きたい」と回答したユーザー数を2018年夏のランキングに当てはめると12位となります。「東海岸」は、21位以下の圏外となりました。

 また、「西海岸」に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの内の66.7%がロサンゼルスを訪問(予定)都市に挙げました。「東海岸」は、ニューヨークが77.8%と圧倒しました。

▼関連記事:映画の都・ロサンゼルスでハリウッドスターの足跡をたどる
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

4位は、シンガポール!

4位は、シンガポール!
2017年夏は9位だったシンガポール ©iStock

 2017年夏の順位では、9位だったシンガポールが大幅に順位をアップさせました。

 シンガポールに「行く」「行きたい」と回答したユーザーに対し、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねた結果は、以下の通りでした。

●おいしいものを食べるため(23.5%)
●街歩きのため(20.6%)
●宿・ホテルでのんびりするため(14.7%)

 また、シンガポールに「行く」「行きたい」と回答したユーザーの内、シンガポールへ過去に「行ったことがある」との回答が44.1%、「行ったことがない」が55.9%でした。

 2018年6月12日に行われた「米朝首脳会談」でも注目を集めたシンガポール。この夏は、さらに人気が高まるかもしれません。

▼関連記事:シンガポールの旬スポット マリーナからリバーサイドを完全攻略
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

5位は、タイ!

5位は、タイ!
根強い人気のタイ ©iStock

 タイに「行く」「行きたい」と回答したユーザーのタイ国内の目的地は、バンコク(52.9%)で、プーケット(14.7%)、チェンマイ(9.8%)、サムイ島(5.9%)と続きます。

 また、バンコクに「行く」「行きたい」と回答したユーザーに対し、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねた結果は、以下の通りでした。

●おいしいものを食べるため(38.9%)
●名所・旧跡を観光するため(22.2%)
●宿・ホテルでのんびりするため(16.7%)
●エステ・マッサージを受けるため(11.1%)

 さらに、バンコクに「行く」「行きたい」と回答したユーザーは、バンコクへ過去に72.2%が「行ったことがある」と回答しています。バンコクもリピーターに支持されている観光都市のようです。

▼関連記事:おいしい、かわいい、癒やし!いいとこどりハッピープラン(タイ・バンコク)
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

海外地域別ランキングや他のアンケート結果は!?

海外地域別ランキングや他のアンケート結果は!?
ハワイは、地域別でも3位に ©iStock

 国(エリア)ごとのランキングのほかに、地域別のランキングなども発表しています。以下のような結果となりました。

【夏の人気旅行先 地域別ランキング】
● 1位 アジア(39.1%)
● 2位 ヨーロッパ(25.8%)
● 3位 ハワイ(12.9%)
● 4位 北米(7.8%)
● 5位 グアム・サイパン・リゾート(4.5%)
● 6位 オセアニア(4.3%)
● 7位 中南米(2.9%)
● 8位 アフリカ(1.5%)
● 9位 中東(1.2%)

 また、以下のようなアンケート結果も。

【この夏(2018年7月1日~9月30日)に旅行に行きますか?】
● 海外旅行に行く(28.3%) 
● 国内旅行に行く(30.4%)
● 海外・国内旅行の両方に行く(3.9%)
● 海外旅行に行きたいが、未定(9.5%)
● 国内旅行に行きたいが、未定(14.4%)
● 海外・国内旅行の両方に行きたいが未定(5.4%)
● 旅行には行かない(8.0%)

【過去3年間の海外旅行経験回数?】
● 0回(26.3%) 
● 1回(14.2%) 
● 2回(11.7%)
● 3~5回(24.6%) 
● 6~10回(14.5%)
● 11回以上(8.6%)

 いかがでしたか。この夏の海外旅行の計画をこれから立てるという方は、「地球の歩き方 夏の人気旅行先ランキング 2018」も参考にしてみてはいかがでしょうか。

▼出典:「地球の歩き方 夏の人気旅行先ランキング 2018」
・調査期間: 2018年5月25日~6月10日
・調査方式: WEBでの自由訪問のユーザーによるフォーム送信
・有効回答数: 4,494名(男性 46.5% / 女性 53.5%)

【関連記事】【 国内編 】地球の歩き方「夏の人気旅行先ランキング 2018」 TOP20('18/6/18公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。