アンケート

2018/03/20

結果発表!あなたのお花見の楽しみ方は?

580_300_5.jpg

地球の歩き方メルマガ会員に聞きました!
『あなたのお花見の楽しみ方は?』

今回は
1.桜並木を散歩
2.公園でピクニック・宴会
3.レストラン・カフェから桜を眺める
4.その他

の4択を用意し、みなさまからご回答いただきました。

堂々の第1位は、半数以上の57%を獲得した"桜並木を散歩"
ふと見上げると満開の桜に目がとまり、急遽お花見、なんて楽しみ方も。通勤・通学の途中にも気軽に楽しめるのが良いですよね!

続いて2位 公園でピクニック・宴会 3位 レストラン・カフェから桜を眺める 4位 その他
という結果が出ました。

お花見.png

お気に入り、おすすめのお花見スポット

さらに、『お気に入り、おすすめのお花見スポット』もお聞きしました!
公園、庭園、川原はもちろん、お城とのコラボレーションを楽しむのが人気なようです。


エリア別では東京が最も多く、千鳥ヶ淵、上野公園、目黒川、東京駅周辺(八重洲さくら通りなど)といった回答をいただきました。
他にも、大阪(大阪城公園、造幣局、柴島など)、兵庫(姫路城、芦屋川など)などが人気のようです。いただいた回答の中から一部をご紹介します。

・愛知県岡崎市の岡崎公園。徳川家康の生まれたお城です。お城の周りの公園にソメイヨシノが沢山植えられています。時期になると沢山の屋台やお船など世代を問わず楽しめる桜まつりが開催されます。オススメは巨大花見団子。お団子の1つ1つがソフトボール程度の大きさでインパクト大です。ご家族やお友達で分け合ってどうぞ。(30代 女性)


・高遠の桜が忘れられません。山の中に入るとどこを見ても桜!今まで2度しか行ったことがないのですが、できれば毎年行きたいって思います。(40代 女性)


・三浦海岸河津桜祭り。京急沿線の桜並木のピンクと菜の花のキイロのコントラストと時折通過する赤い電車が写真映えします。帰りに三浦の野菜を買ってくのもおすすめです。(50代 男性)


・長崎県大村市の大村公園の桜です!ここの桜は大村桜という種類の桜で咲く時期も普通の桜より遅めに咲きます。形はボンボンみたいな形で一つの花がとても大きいのでとても見応えがあります!今年も楽しみにしています!(30代 男性)

お花見での素敵な思い出、悲しい思い出などのエピソード

今回はみなさまから様々なお花見エピソードもいただきましたので、
回答結果とあわせて、ぜひチェックしてください♪

・お花見の目的でなく歩いている時に偶然素敵な桜の木に遭遇した時など、とても幸せで癒される気分になるので、その時は日本人でよかったな~って思いますね(笑)(40代 女性)

・仕事で疲れている時、思い切って休みを取り沖縄で見た今帰仁城の桜。2月だと言うのに満開で元気をもらいました。(50代 男性)

・もつ煮込み鍋とガスコンロとお酒を持って、夜桜花見が毎年の楽しみです!(30代 女性)

・毎年、子供家族と一緒に行っています。孫達が一年一年大きくなっていることを実感します。今までは私達がお弁当を渡していましたが、今では孫達からもらっております。年を取ったなぁ(笑)と思います。(60代 男性)

・もうすぐ婚約する彼女とピクニックに行き、作ってくれたお弁当を食べました。好きな具材で作られたサンドイッチや、お菓子など、寒かったけど、温かい気持ちになりました。嬉しかったです。(20代 男性)

・昨年、一人で韓国の河東と鎮海へ桜を観に行きました♪河東ではバスが運休になってしまい、停留所で知り合った母娘と共に2時間歩きましたが、桜並木や茶畑を眺めながらの散策で楽しかったです♪ (50代 女性)

・デートでよく行きました。素直に感動できるから、気持ちを共有できていいんですよね。夫婦になってもちょくちょく行っています♪綺麗なものを素直に綺麗なと思える心を大切に、共有していきたいな、と思う次第です。(40代 男性)

・お花見で好きな人の隣に座りたかったのにその子に気のある友達が隣に座ってしまい話も盛り上がって私が告白する事ができなかった今でも思い出すと辛いです。(50代 男性)

・去年は母と一緒に着物を着て桜が沢山咲いている福岡城跡に出掛けました。デパートで買ったお弁当を持って花見をしながら食べるのは最高です!(20代 女性)

・自転車に乗って、春風を感じながら桜並木を走るのは、とても気持ちがいいです。(60代 男性)

・会社の同僚と花見をする為に場所取りをしていましたがちょっと離れた隙に、突風が吹いてブルーシートが飛んでいってしまい、周りに居た方達のブルーシートも飛ばされてしまったので結局誰がどこをどの様に場所取りしていたのか分からず(笑)結果仲良くなり皆んなでワイワイ楽しみました!(30代 男性)

・軽装備で夜桜を見に行った際にあまりにも寒く、震えていたら、隣で花見をしていた地元商店街の方々に仲間に入れてもらい、こたつで温まったうえにお鍋までごちそうになったことがあります。(40代 女性)

・巨大花見団子を一人で食べようとしたこと。家に帰ってご飯も食べずに花見団子に挑みましたが、結局丸2日かかりました。もうしばらく花見団子はいりません。(30代 女性)

・向かったは良いのですが駐車場が混んでいて停められず帰って来ました><(10代 女性)

・職場に米国人がいた頃、彼の家族らと花見に行き、奥様におむすびの作り方の説明などをしたことを思い出します。英語の勉強になりました。(50代 男性)

アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!
(調査期間:2018年2月9日(金)~2018年3月5日(月)終日)

What's New一覧



















































新刊情報