× 閉じる

アンケート

2017/11/22

結果発表! 海外旅行中、恋しくなる日本食は?

580_300_1.jpg

地球の歩き方メルマガ会員に聞きました!
『海外旅行中、恋しくなる日本食は?』

今回は
1.おにぎり・ごはん、2.お味噌汁、3.寿司・刺身、4.ラーメン、5.うどん・蕎麦、6.その他
の6択を用意し、みなさまからご回答いただきました。

堂々の第1位は、35%の支持を獲得した"おにぎり・ごはん"!
やはり日本人にとってお米は欠かせないものなんですね。
男女共に"おにぎり・ごはん"が最も票数を伸ばしました。

4位にランクインした"うどん・蕎麦"は、
関西や香川出身の方からの支持が特に高く、地域性を感じました。

6.その他では、納豆、たこ焼き・お好み焼き、カレーライス、梅干し、日本茶、
おせんべい、牛丼、餃子、ヤクルトなど様々なご回答をいただきました。
ちなみに、その他のなかでも最も多く票が集まったのは、納豆でした。

海外ではなかなか食べられないものや、
日常で食べているものが恋しくなるんですね!

回答結果とあわせて、恋しくなる理由もぜひチェックしてください♪

恋しくなる日本食グラフ.png

おにぎり・ごはん派の主張


・旅行先では油っぽかったり、味が濃かったりといったものを口にする機会が多いので、シンプルなものが食べたくなる。(40代 女性)

・ただ白米を塩だけでくう。素材だけ味わうなんて、日本人特有だなってつくづく思うので。たまーに海外のコンビニでおにぎり買っても姿を似せてるだけで、かえってがっかりするの。(30代 男性)

・外国はパサパサのお米以外なかなか巡り会えないので、日本のモチモチしたお米が恋しくなります。(20代 女性)

・カップ麺やインスタントの味噌汁は持っていくが、美味しいご飯はなかなか食べられないから(40代 男性)

・基本、海外では現地の食事だけ食べるようにしているので、たとえ和食屋さんがあっても入りません。なので、美味しいおむすびは、たまに食べたくなります。美味しいお米・海苔の他に、梅干し・鰹節・昆布・鮭の定番がいいですね。(50代 女性)

・やはり日本人にはおにぎりです。海外ならのり付でうめ入りが食べたくなります。(40代 男性)


お味噌汁派の主張

・「だし」の香り・味が無性に欲しくなります。細胞レベルで求めています。笑一週間以上海外に行く際は、お湯で溶くだけのお味噌汁を絶対持参します。ホテルの素敵なティーカップでワカメ入りのお味噌汁をいただくのはなかなかシュールです。(30代 女性)

・疲れたら味噌汁を飲むようにしています。飲みなれないサプリよりも、疲労回復に効果があるような気がします。(50代 男性)

・外国の料理もおいしいけれど、ホッとしたい気分になるとお味噌汁を飲みたくなります。ホテルに戻ってきたとき、小腹が空いたとき、恋しくなります。(20代 女性)

・名古屋人は赤だし 味噌文化 一口飲むとホッとする(40代 男性)

・毎日異国の味付け(調味料)ばかりだと味噌や醤油の味がすごく恋しくなります。カトマンズで食べたインスタントの味噌汁が物凄く美味しかった。(30代 女性)

・出汁が利いたあたたかい味噌汁で安心したくなるため。(20代 男性)


うどん・蕎麦派の主張

・海外食事は、チーズを使用したり、揚げ物が多いなど味が濃厚過ぎるので、冷たく喉越しのよいさっぱりした日本のざるそばがとても恋しくなります。ふだん海外に行かなくてもざるそばは大好きでよく頂きます。(40代 女性)

・海外旅行中でも麺類は食べるが、現地ではやはりかつおダシやしょうゆ味はない。1週間以上の旅行では、日本のうどんやそばは恋しくなる!(60代 男性)

・正直、寿司も味噌汁も食べたくなります!でも、やはり蕎麦に薬味を少し乗せて、だしのきいたつゆにつけて食べる!まさに日本が詰まった食べ物だと思います。やはり外国の麺とは違います。(20代 女性)

・カツオの出汁の匂い地味が心に染みるから。(40代 男性)

・海外では、重たい食事で胃が疲れるので、お腹に優しいうどんが恋しくなります。実際に、夏休みに訪れたアメリカで日本食レストランを探し、うどんを注文しました(笑)(20代 女性)

・関西人ですので、麺類は毎日食べています。帰ってきて空港で最初にたべるのが、天ぷらうどんです。(50代 男性)


寿司・刺身派の主張

・生の魚は海外ではまだまだ美味しいものが食べられません。やっぱり日本が一番。帰国して、醤油にわさびもプラスして食べるお寿司が一番美味しいです。(30代 女性)

・日本酒に刺身が最高。(70代 男性)

・肉ばかり食べるので、刺身や醤油の味が無性に恋しくなる。でも海外では寿司は高いので、帰国してから回転ずしに行きます。(40代 女性)

・生の魚は日本が一番(60代 男性)

・今ワーホリでカナダ に来ているのですが、日本食はかなり割高です。しかも美味しいかどうかも分からないので、わざわざ高いお金を出して食べるのは少し気が引けます。。。海外に住んでみて改めて日本食の素晴らしさを実感する毎日です。早くお寿司食べたいなあ。(20代 女性)

・海外から帰ったら、その日は寿司屋に行く(40代 男性)


ラーメン派の主張

・ラーメン、特に味噌ラーメン!濃厚なほどたべたくなります。スープも飲み干す勢いです!!味噌汁なども食べたくなるかもだけど味噌ラーメンのほうが食べたくなります。醤油より味噌のほうが海外でポピュラーじゃないかも??(40代 女性)

・日本のラーメンは本当においしく海外では出せない味だから(40代 男性)

・普段は食べないインスタントラーメンです。海外の美味しいものを食べまくった後、なぜか無性にたべたくなります。あのチープで、でも味噌や醤油の日本人の芯にある味覚を手軽に食べられる、そして、温かいものを恋しくなる夜、飲んだ後など、最高です。(50代 女性)

・普段、あーっ、ラーメン食べた~い!ってことはほとんどないのに、なぜか食べたくなるんですよね(50代 男性)

・何故か味噌ラーメンが恋しくなります。味噌汁じゃ駄目なんです。パリのオペラ座で二度札幌味噌ラーメンを食べました!最高です!(30代 女性)

・ラーメンと言ってもお店で食べるラーメンではなく、家で簡単に作れるカップ麺です。あのスープの香り、食べなれた味、外国旅行などでしばらく食べれないと、無性に食べたくなります。(60代 男性)


その他

・たこ焼き、お好み焼き
粉もんが大好きで、むしょーに食べたくなります。ソースの濃さと青のりも、大好きで、こういったものは、見つからないから余計食べたいです。(30代 女性)

・甘くない緑茶
海外旅行をしているとお茶らしき飲み物を見かけますが、これが甘いのなんの・・・。純粋に『緑茶』が恋しくなります。なので荷物にもならないので、ティーバッグを旅行の日数分持参して、毎日飲むようにしています。(40代 男性)

・ひつまぶし
故郷=なごやめし!ねぎ、わさびの薬味を楽しんだり、だし茶漬けでも楽しめる。甘辛いたれと香ばしいパリッとした皮がたまりません。たれごはんだけでも、私はいけちゃいます(笑)(30代 女性)

・缶コーヒー
日本以外無い日本独自の味(40代 男性)

・明太子
福岡県出身で、冷蔵庫に常備しているのはゆず胡椒と明太子!胡椒は海外でも手にはいるとしても、あのピリ辛の明太子はなかなかお目にかかれません!ドイツに1年にいる間に5回以上は明太子の夢を見ました。寝ても覚めてもあのピリ辛が頭を離れないなんて、そんなに明太子が好きだったなんて、海外での暮らしを通して初めて気づきました!笑(20代 女性)

・カレーライス
学生時代、バッグパッカーでボリビアを旅した時、体調を崩して無性に日本食を食べたくなった。でも金は余裕なくて、一食だけ。考え抜いた末に選んだのがカレーライス。カレーライスはまぎれもない日本食で、美味かったこと。(40代 男性)

・お饅頭などの和菓子
疲れた時には甘いものが欲しくなりますが、ケーキなどはよく見かけますが、やっぱりあんこ類が恋しくなります。(50代 女性)

・卵かけごはん
この世で一番美味しい食べ物だから。(30代 男性)

・カツ丼
しょっぱい味や出汁の味が恋しくなるため。それでいて、ガッツリ食べたい派なのでカツ丼と回答しました。(30代 女性)

・お茶漬けと漬物
旅行中は、結構味の濃い物を食べることが多いので、あっさりしたお茶漬けと漬物が無性に食べたくなります。(40代 男性)

・納豆
毎朝、大好きな納豆を食べているので海外の食事が続くと無性に食べたくなります。(40代 女性)

・梅干し
梅干しの酸っぱさが恋しくなる(40代 男性)


アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!
(調査期間:2017年10月13日(金)~2017年11月5日(日))

What's New一覧



















































新刊情報