× 閉じる

アンケート

2017/10/19

結果発表!LCC利用する派?しない派?

580_300_2.png

地球の歩き方メルマガ会員に聞きました!
『旅行する時、LCCを利用する派?しない派?』

ご回答いただいたメルマガ会員の
58%の方がLCC(格安航空会社)を利用する!とご回答いただきました。
性別ごとにみても、男女共に58%の方がLCCを利用をする派。
LCCをする理由、しない理由にもぜひチェックしてください♪

LCCアンケートグラフ.png
☆利用する理由・機内の過ごし方
・利用する理由は、私がまだ学生ということもあり交通費にお金をかけたくないからです。それなら現地でたくさんお金を使いたいです。機内では、空港内のコンビニなどで軽食を買い過ごしています。乗り心地はとくに問題ないです。(20代 女性)

・やはりコストが安くなる事。機内では本を読むか睡眠。LCCは時間帯が悪いので、寝て体力を温存し、現地で元気よくアクティブに活動する。そこまで乗っていて不快なことはない。(30代 男性)

・やはり金額の点で魅力的ですよね。それなりのサービスだったり、我慢しなければならない点はあると思いますが...。なので場合によっては乗らないというのも選択肢にはなります。(40代 女性)

・料金が安いのが一番の理由です。機内では持参した旅行本を読んだり、飲み物も持ち込みます。しかし、千円以内の軽食は記念に食べるようにしています。(40代 男性)

・やっぱり価格が魅力です。料理とかは機内で食べなくても、現地に着いてからでいいかなと思っています。(30代 女性)

・レガシー利用の際も基本的にiPodで音楽を聴きながら読書して過ごすので、LCCも大手も変わらないためLCCを利用する。学生のためお金に余裕があるわけでもないので大手を利用するのはハードルが高い。長時間乗るわけではないので狭さも気にならない。(20代 男性)

・LCCを利用します。短時間の移動の場合によく使います。短時間であれば、機内食もいらないし、映画など見なくてもいいし、安く移動できるので最高です。LCCの機内は私が小柄だからかわかりませんが、思ったよりも狭くなかったです。ぐっすり寝れるほど快適でした。しかし、身長が高い友達は少し窮屈そうでした。(20代 女性)

・理由の1番のポイントは価格です。機内の過ごし方は、ダウンロードした映画を見ています。また、フライトの時間は短いのであまり気になりません。乗り心地は、座席の前後の幅が短く動くのに不便です。また、海外旅行の場合は空調が効きすぎて寒い時がある。(60代 男性)

・ラッキーなことに千葉県民なので成田空港が一番近いこと。北海道や福岡、広島など大都市への便も出ているのもありがたいです。近い日程で急に行くことになったときの金額がすでに安いのも魅力です。LCCは機内自体はちょっと狭いかなという気もしますが、添乗員さんたちの接客もいつもきちんとしていて、安価なのに十分なサービスだと思ってよく利用しています。(40代 女性)

・飛行機は特にこだわらず移動を安くして豪華なホテルや食事を楽しむ派です。なのでスリッパ持参、暖まる目を温めるアイマスクをつけてひたすら寝てます。笑(40代 男性)

・4時間程度ならLCCでも変わらないので、安さから利用します。寝てしまえばすぐなので、あまり窮屈さを感じたことはありません。その分現地で使える金額が増えて嬉しい(30代 女性)

・国内の移動で利用しました。やはり安いというのが理由でしたが、長距離や海外はまだ利用はしないつもりです。理由は安心と客席の空間(スペース)、機内サービスが欲しいから。(60代 男性)


☆利用しない理由
・乗り心地が良くなさそうだし、機内食が楽しみなので飲み物等有料なのは納得できない。お買い物もしたいので、帰りの荷物の料金が心配。(40代 女性)

・可処分所得が一番の理由ですが、それ以上に飛行機の利用頻度と取れる連休の制約が大きな理由です。年間10回も海外旅行に行くならLCCで多少の不便さや狭さは我慢します。しかしそんなに頻度も無く、またギリギリまで観光したいからと帰国翌日から出勤というスケジュールを組んでしまった場合など、遅延欠航が多いLCCだと致命的です。たまに行く旅行くらい、(どうせエコノミーですが(笑))座席の狭さ以上のストレスは感じずに楽しみたいものです。(40代 男性)

・別にLCCが嫌いなわけではなく、自分が希望した路線と日時では、FSCの方が安かったから、使う理由がなかった。FSCも、席数限定などで、お得なチケットがよく出るので、LCCは、キャンペーンなどの特にお得なチケットがでないと利用しないと思う。(50代 女性)

・料金が大手の航空会社より安いので、事故が起こった時に安全に避難出来るのか、安全対策は大丈夫か、添乗員の教育は十分なされていて誘導は出来るのか、少し心配です。(50代 男性)

・利用しない派です。預ける荷物の制限、飲食やブランケットなど機内サービスが有料、座席も狭い、スタッフの人数も少なく遅延などの対応が厳しい、空港が不便な地方空港だったりなどと、色々と制約があるのが嫌です。旅行は非日常を求めているので、そういうことで気を使いたくないので...。(40代 女性)

・乗ったことがないからよくわからないが、シートが狭そうだし、サービスも悪そうなイメージがあるため。今後も利用しないと思う。(40代 男性)

・空港の乗り場が遠い。機内のエンターテイメントも楽しみの一つなので。機内でビールを有料で飲もうとは思わない。でも食わず嫌いなのかもと思うことはあるので、一度体験はしてみたいとは思います。(60代 女性)

・閉所恐怖症で、エコノミーでも心配。いつもエコノミーですが(50代 男性)

・休みの都合上、年に1度程度の利用なのでLCCは利用しません。帰国は休みの1日前にすることが多いので、振替などの融通がきかないLCCはリスクが高すぎるので利用しません。時間を気にしない旅ができるなら、値段も魅力なので使ってみたい。(40代 女性)

・自分の体格では狭そう、最寄り空港から出ているLCCのダイヤが使いにくい時間帯な事、最寄り空港からだと思いのほか運賃が高い以上を総括するとフルサービスキャリアを使う方がマイルも貯まるしメリットがあるから。(40代 男性)

・社会人トラベラーにとって、いちばんの魅力は安さではありません。貴重なオフで旅を楽しむためには、安全・正確性・サービスが大切!飛行機はあくまで移動手段。辿り着いてからを楽しむために、旅先へ自分を安全に運んでくれる航空界社を選ぶようにしています。LCCも多少魅かれますが、便数・サービスはまだまだ。トラブルや手間も多いので、まだまだ安かろう悪かろうのイメージが強いです。(40代 女性)

・行く場所や目的にもよりますが、スポーツ用具など旅行荷物が多くなるので、荷物代金や加算されるマイレージを考えると、LCC以外の航空会社の方が料金的にも安くなることが多い。韓国など近距離海外で、手荷物だけで済む場合は、LCC利用もありと思ってます。(40代 男性)

アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!
(調査期間:2017年9月8日(金)~2017年10月1日(日))

What's New一覧



















































新刊情報