× 閉じる

メルマガ

2017/11/08

ガイドブック表紙当てクイズ(10/6号)正解発表♪

2017/10/06 出題の「地球の歩き方ガイドブック」表紙当てクイズ、正解の発表です♪
guidebook_m.jpg

ちなみにヒントは、
"インド洋上に位置する島国で、かつてはイギリスの植民地でした。
食事は基本3食カレーです! また、紅茶の産地としても知られています。"

正解は地球の歩き方ガイドブック D30 スリランカ 2018-19でした!

応募者は906名。うち正解者は750名(正解率82.8%)でした。
正解者の中から抽選でキッスィ様に、QUOカード(500円分)をお送りさせていただきます。

今回もたくさんのコメントを頂きました。その中からいくつかご紹介します。

かつての国名「セイロン」の名を冠した芳醇な味わいの紅茶。清涼な気候と見ごたえある眺望に恵まれた高原地帯。色鮮やかな魚が戯れる群青の海。魅力的な国ですね。

◆18年ほど前にスリランカに旅行に行きました。キャンディやヌワラエリアで飲んだ紅茶がめちゃくちゃ美味しかったのを今でも覚えています。きちんとしたカフェではなく、道端で飲むチャイ屋さんの紅茶が美味しんです!あれから何年も経ちましたが、美味しかった味が今でも忘れれません。飲んだ紅茶をまた飲みたいです。普段は回答しないのに、思わず喰いついてしまいました(笑)

◆10数年前 友人がスリランカの学校で将来 教師になる学生に音楽を教えていました。素朴で学ぶことに熱心な学生達だと言っていました。国全体が未来に向けて前進しようとしているとも。今 どんな国になっているのでしょうか?

◆スリランカ国内を車で移動中、何度も野生の象を目撃。また都会を走っている時も道路を横切る衣装を身につけた象を見かけました。現地ガイドが言うには、象は金持ちのステイタスとして飼っているとのことです。スケールが大きいですね。エサ代が大変なことでしょう。

◆昨年、スリランカを訪問しました。ゾウの孤児院というのがあり、広い土地にゾウたちが自由に歩きまわっていました。さすがは「ゾウの国スリランカ」ならではと感心しました。

◆スリランカでコーヒー飲みたい!

◆初めてクイズに答えました!紅茶とカレーの美味しい島、スリランカしかありません!多分!いつか行ってみたいです☆

◆4回旅したことあります。仏教徒の国だけあり人々は親切な国でした。


◆2年前にスリランカ行きました。シギリアロックやキャンディ、人も優しく温かくとてもいい国でした。

◆シギリヤロック、観てみたい!!紅茶も大好きですし、本場のカレーにもチャレンジしたいです!日本からも割りと遠くない国なので、今度こそ訪れたい国の1つです!!

◆私達が社会科で習ったのはセイロンでしたが、今ではスリランカというんですね。セイロンティーが今ではスリランカティーというのかな?

◆スリランカに行った時、空港からキャンディまで地元の人のお迎えの車に同乗せせていただきました。旅行の初日にとても優しい人に出会えて、いい旅行になりました。お返しにトンボの絵柄の手ぬぐいをプレゼントしました。

◆とにかく食事のカレーがおいしかった。スパイスがきいており、インドカレーとは違ったカレーです。是非とも現地のカレーを食べてほしいです。旅行で行ったとき時期はペラヘラ祭りが開催されており、町中がにぎやかで楽しかった。

◆4連休でスリランカへ行きました。念願の世界遺産シーギリヤロックに登り、ジェフリーバワ建築のホテルに泊まり・・・初めて、カレーを手で食べましたw

◆インド洋の島国で三食カレーで紅茶名産地ときたらスリランカしかないでしょう。まだ行ったことがありませんが、古都キャンディや高原のヌワラエリヤなど非常に興味があります。南インドとのカレー食べ比べも楽しみです。

◆スリランカはとても好きな国です!カレーは美味しく、街並みも人も素朴で遺産も素晴らしいです。何回か訪れましたが、ビーチリゾートには行ったことがありません。次に行くときはたまには奮発してラグジュアリーなホテルに泊まりリゾートを満喫したいです^^

◆スリランカ、行ってみたい国です。シギリアロックに登ったり、美味しい紅茶飲んだり、仏歯寺のお祭りも興味があります。あとはカレーカレーカレー(^o^)

◆三年前、訪れました。すごく良かったですが、一つ引っ掛かったのが、憧れのホテルに泊まり、スパを友人と受けたのですが、二人で一部屋で受けました。してくれる人が入ってきたのですが、まさかの女の人1人と男の人1人でした。私が、男の人にあたり、友達は笑ってました。全然、リラックスできませんでした。

◆スリランカのコロンボに、数年住んでいました。当時は長い内戦が終結したばかりで、スリランカのガイドブックは地球の歩きかたくらいでした。慣れない土地で、このガイドブックがボロボロになるほど使用したのを、懐かしく思います。今では高速道路が出来たり発展が目覚ましいですが、美しいビーチや高茶畑の広がる山々など、魅力のある観光地がたくさんあります。現地の人も親切な人が多いですし、また近いうちに再訪できたらいいなと思います。

◆数年前に年末年始の休みを利用してコロンボ(ニゴンボ)、ダンブッラ、シーギリヤ、ポロンナルワ、キャンディを尋ねました。日程に限りがあるので、悩みに悩んだ訪問地。その時行かなかったアヌラーダプラやヌワラエリアにもいつか行き、のんびり列車の旅やゆっくりアーユルヴェーダも楽しみたい。


たくさんのご応募・コメントありがとうございました!


公式メールマガジン「地球の歩き方WEB通信」にて
「表紙当てクイズ」を毎月実施中☆
その他、毎号うれしいプレゼントキャンペーンをご案内!

メールマガジンのご登録がまだの方は⇒こちらからどうぞ

What's New一覧



















































新刊情報